• atsuko

からだ 裸足ランニングクラブの恒例タイツアーに行ってきました




ほぼ毎年ここ数年、日本ベアフット協会、裸足ランニングクラブの代表の吉野さん(通称:裸足王子)プレゼンツのタイツアーへ行ってます。

この吉野ツアーズが、将来会社にしたら?ってくらい、マニアックなタイへ連れて行ってくれるんです。

これは、タイにも裸足ランニングクラブあるからで、裸足王子が何度もタイを訪れている+地元のクラブ会員達のおかげです。

本当に有難いです。

今年はちょっと秘境へ行きました。

カオソック国立公園にあるダム湖。

30年前にダムが出来て、山が、と言うか、ジャングルが沈みました。(゚o゚;;

そこに立っていた高い木々が30年経った今、立ち枯れしてて、湖面から出ているんです。

それが何とも不思議なパワースポットになっています。



気になる方は検索してみて下さい。

で、今回伝えたかったのは、身体って面白いな~と思った話です。

私、今回これに行く2週間ほど前にスノボで肩から転けて、腕が上がらなくなってました。

すぐ治るやろと思ってたのが、結構しつこくて.....

もちろん自分でも色々試してみるんですが、今回は「自分ではあかんな」と思ってスノボ友達の鍼灸・整体院の先生のとこで鍼打ってもらいました。

これでだいぶん奥がほぐれました。

この時に言われてたのが、腰もずれてて、足浮腫んでる。

お腹が硬い。

そう、う◯◯が転けた頃からコロコロしか出なくなってたんです。

出るけどずっと詰まってる感じ。

そしてそのままタイ🇹🇭へ。

タイへは関空からだと5時間半ほどで着きます。

でも今回は何と!プラス2時間かかりました。😰

急病人が出て、台北空港に緊急着陸するってアナウンスがー‼️

これが後々のメンバーの体にダメージを与えます。

何とか遅れて無事目的地のプーケットに辿り着きました。

次の日にカオソック国立公園へ🏞

遠かった~!時間かかりました~!

この次の日位までみんなの脚、足、体が浮腫みまくりました。

緊急着陸で🛬気圧が2回かかったから?かなあと勝手に考えてます。

このタイのツアーメンバーに香川県にある明石手技整体院の明石さんが参加していて、肩をみてもらいました。

やっぱり腰がずれてて、左の股関節が開き過ぎてました。

で、そこを治して貰って肩も更にスッキリ。



腰が戻ったのが実感できたのが、次の日の朝。

コロコロのお通じが普通に出ました❗️

浮腫みが一気に引きました❗️❗️

こんなに水分が溜まってたんかー!って思うほどトイレに行ってました。

明石さん凄い!

ちょっと痛いんですけど....

でも、今回はこの痛いのが効きました!

便秘で色々試してみてる方、お困りの方の中には体の歪みが原因の場合もあるんではないかなあ…..?

そして先週末に2回目を受けに、明石手技整体院に行く為に香川県高松へ。

かなりいい感じになりました。

今回はお尻、梨状筋が凄ーく張ってました。これはスノーボードですね。

肩もあとは自分でなんとかなりそう。

最近思うのが、今、緩めるほぐしが流行ってる?けれど、その症状や原因によっては、芯をしっかりほぐさなければ戻らない場合もあるし、ストレッチが悪いように思われてる事も聞きますが、運動の種類によってはパフォーマンスあげる為にディープなストレッチが必要な場合もあります。

結局は、自分の体にどれだけ敏感か?

痛さだけに敏感なのではなく(驚くほど鈍感な人もいますが…) 、毎日の体のちょっとした信号や変化にどれだけ気づけるか。

今自分に何が合っているのか?必要なのか?

を、自分でチョイスできる事がとても大事なのではと思うこの頃です。