top of page
  • 岡田 敦子

Win Hof Method/ヴィム ホフ メソッド



何じゃそれ?ですね。


私がヴィム ホフを知ったのは「アイスマン」の呼び名で知りました。

最初に知ったのはこれだったと思います。


Wikipediaより

2009年はじめ、ホフはタンザニアで、ほとんど裸同然で氷点下15度のキリマンジャロの5,892mまで登って「世界記録」を達成した。 2014年末にも、再びショーツ姿でキリマンジャロに登った。この時には、26人の同行者たちとともに登山開始から48時間以内に頂上に到達した。


これを海パン姿でやっている‼️ (今回ワークショップに行って知ったのは、エベレストにも挑戦していて7400mまで登ってる!

他にも色々なエクストリーム記録を持っているそうです😲


後に本も出ています。

(他にも数冊日本語訳も出ています)









これらは呼吸法で鍛えられるそう。


長期的には病気になりにくい強い体が作れます。

特に自己免疫病、花粉症、風邪とか全て改善されます。

その呼吸法とは?!


アイスマンことヴィムホフが、これをメソッドにしていて、世界のアスリートや有名人、著名人達が試してみてるそう。そしてハマる人多数!!!

名前は言いませんがビッグネームな皆様が続けているそう。


何と日本で教えてる人がいるらしい...

知りたい!!


いつもの病気が出ました。💦

知りたい見たいと思ったら、直ぐ何処へでも見に行って体験したくなる病気....😳

「これ行こうと思ってんねんけどどお?」って聞いてみたTちゃんも行くって言うから、その場で速攻申し込みました。😄


で、行って来ました。

先生はこの2人

すごく分かりやすい、心のこもった説明と指導でした。




まずは座学から












呼吸












呼吸・準備












いよいよ入水 トップバッター!(早く終わらせたいから)

しかし秒で出たいと言ったw

インストラクターに目を見て声掛けされて力が抜けたら大丈夫になってきた!


先ずは2分から


気になる温度は.....


















終わったらクールダウン&焚き火












感想は・・・

行って良かった


実は私、高校2年生の時から風呂上がりに水シャワーです。 冬でも、ボードの遠征の東北でも北海道でも長野でも。 365日水シャワーです。

ちょっとアレルギーが酷かったり、熱出ると高熱が出て鼻血が出たりしたので、風邪ひかないように!と思ったのがきっかけです。 もう40年?!


先日、私が参加しているクラブ 裸足ランニングクラブ主催の吉野さんがタイで開催のUTMB 100マイルを完走してて、しかもサンダルで!

何か考えがあっての事かと聞いてみたら「暑いから」の簡単な答えが返って来て笑ってしまいましたが、率直な行いが良いのかな?と思いました。


今もそうですが、来年からも更に素直な考えで動いてみようと思いました。


ヴィム ホフ メソッド

超寒かったですが、今の時期に行ったからより感じる事が出来たかもしれません。

早速簡易バス🧺買ってみました。



効果があるか?!乞うご期待😁

最新記事

すべて表示
bottom of page